IMG_1275
2018年8月に実装されたステージ。
攻撃力が高いエネミーが多く、しっかりとした装備を揃えていくこと。
特に銃火器と、威力の高い近接武器が必須となる。
回復アイテムは多めに必要。

後述の、侵入に必要なアイテム類、最後の小屋に侵入する際に必要な鉄製の斧も忘れずに用意しておこう。

  • 侵入
ステージに入ってすぐの場所に壊れた橋がかかっている。
IMG_1276

この橋を修復して渡るためにアイテムが必要なため、事前に家から持ってくること。
IMG_1224

橋の右にある車のトランクから、初回のみM16を含むアイテムが手に入る。
運べるアイテムが少ない場合には、1回目はこのトランクに運んで保管しておくように、2回に分けてアイテムを運んでもいい。
  • 登場する敵

腐乱した田舎者
IMG_1288
HP150
・素早いゾンビのようなエネミー。攻撃力は高くないが、2,3人で群れて襲ってくることがある。

死んだ狼
HP100
・移動速度が速い。

凶暴な巨人
IMG_1287
HP250
・むくんだゾンビのようなエネミー。速度は中程度で走って逃げ切ることが出来る。
攻撃力が高く、裸の状態だと一撃でダウンしてしまうので注意。

感染した雄牛
IMG_1289
HP300
・移動速度が遅いエネミーだが、一撃の攻撃力がかなり高い。
近づき過ぎないように注意し、ジップガン、弓など遠距離武器で倒すといい。

襲撃者
IMG_1403
HP100
・人間のエネミー。フィールド内に数体出現する。
強めの近接武器や、ショットガンを持っている場合もある。
ショットガンを持っている襲撃者を倒すときには近づき過ぎないように注意し、遠距離武器で倒すといい。倒すとドロップアイテムとして奪える場合がある。

ラバガー
HP2000
・移動速度が遅いが、近づくと毒液を吐く。
この毒液を浴びると装備が一撃で消えてしまう。
IMG_1404
IMG_1405
距離を取りながら遠距離武器で攻撃し、倒すといい。
また、攻撃をかわし続け近接武器だけで倒すという方法もある。(後述)
※エリア外にでてしまうとHP2000で復活してしまうので注意。

  • 農場ボックス
エリア左下にあるボックスを、エリアの奥まで持ち運んでいき、装置にセットすると開けることが出来る。
IMG_1290
IMG_1401
IMG_1402
中にはレアアイテムがあるので必ず取得しておくこと。
※ボックスを装置にセットすると大量のゾンビが出現するギミックがあるため、準備を整えておくこと。

  • ゾンビ出現ギミックについて
箱を装置にセットすると腐乱した田舎者が数体出現する。
それに呼応するようにマップ右上にある農場小屋の扉が内側から叩かれる。

この農場小屋を内側からゾンビに開かせることができれば、内部にあるバイクパーツなどが手に入る

しかし、農場小屋が開かずに、中に入れなくなってしまうことがある。
・内側から叩かれているときに逃げてしまう、開く前に腐乱した田舎者を全部倒してしまう
といったことが原因かと思われる・・・(追記:おそらく、開くかどうかはただの確率できまるようだ)
  • 農場内の家
農場の一番奥の部分には家があり、中のチェストにもアイテムが入っている。
また、子犬がいることもある。
IMG_1406
家の内部の部屋扉を開けるには、泥棒スキルレベル1が必要になる。

IMG_3565


  • 余談(ラバガー攻略)
HPが2000あるラバガーを倒す際に銃火器を使用すると、かなりの消費になってしまう。
近接武器だけで楽に倒すという手もある。

ラバガーはプレイヤーが近くにいると低速移動だが、プレイヤーが一定距離に離れるとダッシュ状態となり、プレイヤーに近づき毒液攻撃をするようになる

これを利用し、

・わざとラバガーから離れる
⇒ラバガーが追ってくる
⇒追いつかれると毒液攻撃を発射
⇒毒液攻撃を避けて1回攻撃
⇒またラバガーが毒液攻撃を発射
⇒毒液攻撃を避けて1回攻撃

というスタイルで近接武器のみで倒すことができる。
ラバガーの周囲を至近距離でぐるぐると回りつつ、毒液攻撃を避けるのが基本

IMG_2111
IMG_2112
IMG_2113
IMG_2114
避けて攻撃…避けて攻撃…を繰り返す

慣れれば1回も攻撃を食らわずに倒すことが出来るだろう。