Last day on earth(地球最後の日:サバイバル)日記

スマホゲー「Last day on earth(地球最後の日:サバイバル)」攻略についてのこと。

2019年03月


  • 概要
デバウアーはセクター7のロケーション4に出現する。

IMG_3835
ストレンジャーのタスクレベル13の「デバウアーを倒す」のタスクでもある。
さらに、デバウアーからはMP5Kが入手できる場合があり、これはタスクレベル14のタスクとなっている。

倒すためには装備を整えていく必要がある。

大量の包帯スカウト装備一式、武器も何丁かの古いリボルバーがあるといい。
IMG_3844
(これは準備しすぎかも。他の3人のプレイヤーにもちゃんと戦ってもらえるなら、包帯30個くらいに古いリボルバー3丁くらいあれば倒せるのではないか。)

包帯はロケーション1を回り続けることで用意することができ、スカウト装備と古いリボルバーはロケーション3を回って手に入れよう。
装備集めは、基本敵と戦わないでボックスを開け続ける地道な作業となる。

また、このデバウアー討伐は4人プレイのロケーションとなるため、自分以外のプレイヤーにもしっかり戦ってもらわなければ倒すことは難しい。
他のプレイヤーが途中でダウンしてしまったり、途中で戦闘放棄して逃げ出す例が多く、きちんと戦ってくれるプレイヤーなのかどうかを見極めないといけない。

これは、まずロケーションに入った際に、スカウト装備と銃を持っているかどうかで判断できる。
あまり期待できなそうなパーティであれば、また離脱してロケーションに入りなおせばいいだろう。


  • 流れ
ロケーションに入ると、他のプレイヤーもINしてくる。
IMG_3836

画面中央のコンテナに近づくと、錠前が壊れ、デバウアーが出現する。
IMG_3837
IMG_3838

デバウアーは通常の殴り攻撃のほかに、2パターンの攻撃を繰り出してくる。

吐き攻撃は20のダメージを食らう。
IMG_3839

同心円状の範囲攻撃は強力で、一撃で90弱のダメージを食らうことも。
即死しないよう、HP管理には気をつけよう。
IMG_3842


また、デバウアーはHPが一定値以下になると、ロケーション内の緑のスポットで回復を行う。
IMG_3841
タイミングはHPが2400、2000、1500、1000、600、300を下回るあたりかと思われる。(てきとう)

回復中のデバウアーは攻撃を繰り出してこないが、回復量が多いため、みんなで囲み袋叩きにしてHPの回復分を相殺してやるといい。


倒すと戦利品をとることができる。
戦利品の一例。
IMG_3843
IMG_3892



手に入る電子部品などを分解することで、素材アイテムが得られる。
特に、銅鉱石の採集では数を集めづらい、銅の延べ棒などが手に入るのがいいところ。
リサイクラーには常に何かしらのアイテムをぶち込んでおくようにしよう。

  • 作成に必要なアイテム
IMG_3781
オークの板(3)
鉄板(8) 
アルミニウムの延べ棒(5) 
電球(1)
ボルト(20)
ゴム製部品(10)

  • 分解して得られるアイテム
電子部品
IMG_3760
IMG_3764
IMG_3765
IMG_3763
IMG_3762
IMG_3766
IMG_3767



銃火器 
※壊れる寸前の銃火器を分解しても何も得られない。
耐久度が残っているものを分解するようにしよう。
IMG_3780
IMG_3779
IMG_3778
IMG_3777
IMG_3776
IMG_3775
IMG_3774
IMG_3772
IMG_3771



機械
IMG_3770
IMG_3769
IMG_3768


その他
IMG_3761


このゲームは未実装の要素が多すぎ、しかも何時までたっても実装されない。

未実装の要素が何だったのかすら忘れ、そのうちゲームの存在すら忘れ、久しぶりに思い出して帰ってきてみたはものの、まだ未実装という具合だ。

いまのところ出来るとすれば、毎日素材を集め、農場いき、バンカーアルファいき、ガソリンスタンドでバイクの設計図をもらい、警察署でレアアイテムを交換してもらい、武器設計図をコンプリートし、鋼鉄の壁を作るだけのゲームになる。

しかし、こんなにも課金要素もあるくせして、ここまで進歩がないゲームというのも不思議である。
地球最後の日まで、実装されないままなのかもしれない。

そこで未実装の要素をまとめておくことにした。

  • 作れないアイテム
ほとんどはチタン系、タングステン系の素材が未実装のため作成ができない。


ATV
IMG_3694
ATVを完成させるためのアイテムが未実装のため、がんばって必要パーツを集めても動かない。

クランの旗
IMG_3675
クラン実装!とか言っても旗は作らせてもらえません。

クマの罠
IMG_3676

拷問装置
IMG_3677
このゲームが拷問に近い。
ノリで作っといたやつでしょこれ。

パイプ
IMG_3678

手押しポンプ
IMG_3679

馬の鞍
IMG_3680
なんだ馬って。見たことないよ。これもノリで作っといたやつでしょ。

修理場
IMG_3681
始めた最初のころは「修理場作れれば銃とか無限にぶっぱなせる!」と勝手に期待してたけど、その後未実装と知り、裏切られた気持ちに。

ゾンビトラック
IMG_3682
ATVとどう違うの?教えて?

科学ステーション
IMG_3683
必要な素材がすべて欠けている。たぶん50年後には実装されてる。

ケブラー装備一式
IMG_3684
シャツとかで十分だからもういらないです。

爆発性物質
IMG_3685
必要アイテムが欠かせないのに。

戦闘用リュックサック
IMG_3686
セクター7の報酬で手に入るようになったみたい。

地雷
IMG_3687
地雷ゲーだと知らずに踏んでしまったプレイヤーはいないよね?

Mi-24ヘリコプター
IMG_3695
いつになったらバンカー・チャーリー行かせてくれるの?

アサルト装備一式
IMG_3688
だからシャツとかで十分だからいらないです。

電子技術研究所
IMG_3689
あと100年後には実装されてると思う

金庫
IMG_3690
これは欲しい。

電子回路
IMG_3691
ドロップ集めてるほうがいいです。

C-4爆薬
IMG_3692
同上。

迫撃砲
IMG_3693
大活躍するまでもなく消えてそうだ。

  • 作れないアイテム(火器)
今のところ、ジップガンしか作れません。
バンカーアルファでは、ジップガンで高速移動する凶暴な巨人倒せ。

グロック、AK、ヴィントレズ、M16、ショットガン、ドラグノフ作れる日はまだ?

  • 気になってるけどまだできないこと
マップ上で目に入るんだけど、まだできないこと。


奇襲
IMG_3673
作成するには、素材を実装する必要がある。

新しい基地
IMG_3674
作成するには、素材を実装する必要がある。

バンカー・チャーリー
IMG_3671
人ごとみたいな「遠すぎる!」が腹立つ。

ポンプジャック
IMG_3672
利用不能。

  • お願い
早く実装してください。

  • 概要

IMG_3655
IMG_3656
IMG_3657
発電機を作成し、見張り塔を起動させることで行けるようになるエリア。
銅鉱石を採集することができる。
現時点では、そこまでのうまみがないエリア

周回にはある程度の準備が必要となる。
ここでは、
松の丸太
・ボーキサイト
・松の丸太
・鉄鉱石
・銅鉱石
・毛皮
などがとれる。

しかしながら、とれる銅鉱石の数は少量である。
寒冷のへき地では5,6個。
木が囲む丘にいたっては、2,3個という少なさ。

寒冷のへき地と木が囲む丘を交互に回ることで多数の銅鉱石を掘るのもいいかもしれないが、必要となる武器、装備などは少なくはない。

銅の延べ棒がほしいのなら、リサイクラーで電池や時計を分解していたほうがいいのではないかと思えるくらい。

銅鉱石を掘るには、鉄のつるはしが必要。

家で作成し、持っていくようにしよう。

エリア内に鉄の鉱床とは異なる黒光りする鉱床があり、これを掘ることで、銅鉱石が1つ得られる。

IMG_3666
  • 敵の種類

「荒れ狂う狼」「素早いゾンビ」「毒を吐くゾンビ」「むくれたゾンビ」、「猛毒持ちのゾンビ」など。

IMG_3663
IMG_3667
しかしながら、寒冷地仕様の「素早いゾンビ」や「むくれたゾンビ」は、こちらに攻撃を加えるたびに一定値のHPが回復するようになっており、高威力の近接武器を使うか、遠距離武器でないと倒すのは楽ではない。
近接武器の場合、ダメージを受けるたびに毛皮装備が壊れてしまうために、後述の凍え状態になりやすくなる。

  • おすすめ武器・装備・アイテム
上述の敵の手ごわさから、近接武器はマチェテなどを推奨。
遠距離武器であれば、ジップガングロックなどは数個持っていくこと。

装備は後述の毛皮装備

回復アイテムは、家から十分な数を揃えていくこと。

また、敵のドロップとして多めに布切れが落ちるので、敵から拾った布切れで、平均10個前後の包帯を作れる


  • ドロップアイテム
ボックスから手に入るアイテムは他のレベル3のエリアと同じようなもの。
箱の出現数は5つほど。

寒冷のへき地内の戦車の残骸からはちょっとしたレアアイテムが出ることがあるが、わざわざここに来るほどのものでもない。

IMG_3660
IMG_3661

その他、稀にプレイヤーや箱からジップガンをはじめとした銃火器が手に入ることがある。
これも今までのレベル3エリアと同様。
なぜか他プレイヤーは寒冷地にふさわしくない軽装でうろついている。

IMG_3665

  • 凍え状態について
寒冷地である寒冷のへき地、木が囲む丘では、気温が低いため、毛皮装備などを装備していないと時間経過でプレイヤーが凍えてしまう。

IMG_3662

凍え状態には2つの状態がある。

1.半凍え状態
凍えマークがプレイヤー頭上に表示され、攻撃動作が緩慢になる。
2.完全凍え状態
そのまま放っておくと移動が遅くなり、アイテムを回収することができなくなってしまう。
さらに、徐々にダメージを受ける。

この状態で複数の敵に襲われると危険なので、保険として強いアルコールを数個と、毛皮装備を持っていくといい。

  • 凍えにくくするために、凍えからの回復法
強いアルコールを使用することで、完全な凍え状態から少しの時間、回復することができる
毛皮装備を装着することでも、半凍え状態から回復できる。また、凍え状態に陥らなくなる。

また、エリア内にある焚き火に松の丸太を5本使用すると、火で暖を取ることができ、凍え状態から回復できる。
IMG_3669
IMG_3670


通常は、画像のように、4箇所を毛皮装備にしておけば凍えることはない。
(3箇所だけ毛皮装備だと、いずれ凍えてしまうことがあるので、全部位を毛皮装備にしておくことが望ましい。)

IMG_3668


また、装備品を付けていない部位が無いようにすることで、凍えにくくなる。
防御力の高い装備ほど凍えにくくなるようなので、可能であれば厚手のジャケット以上の装備でも、凍え対策には有効となる。

いずれにせよ、凍えマークが表示されることがあれば、まだ動けるうちに迅速に毛皮装備を装着するのが良い。

どうしようも場合は、諦めてエリア外に脱出するしかない。

  • 設計図に必要なアイテム
酸浴槽の設計図はバンカーアルファ3階の奥で手に入る。

この酸浴槽は、「汚染したボックス」を開けるために必要となる。

  • 設置に必要なアイテム
IMG_3653
松の板(25)
鉄の延べ棒(40)
アルミニウムの延べ棒(10)
石煉瓦(20)

  • 稼動開始に必要なアイテム
アルミニウム(20)
連接棒(10)
ゴム製部品(30)
鋼鉄の板(25)
エアフィルター(25)
ボルト(100)
アルミニウムの延べ棒(15)
エンジン部品(15)
電子回路(5)
配線(50)


  • 汚染したボックスはどこで手に入るのか
バンカーアルファのスペシャリストから報酬として入手できるフロッピーディスクにより、座標エリアが開放できるが、ここで汚染したボックスが出現する場合がある。


IMG_3641

しかしながら、このボックスは持ち運ぶと一定感覚でダメージを食らう上に、バイクの荷台へ載せねば家まで持ち帰れない、開けられないという代物。

IMG_3638
IMG_3640
IMG_3642

家まで持ち帰り、酸浴槽に漬け、さらに1時間待ってようやく開けることができる。

IMG_3644
IMG_3645

↑このページのトップヘ