Last day on earth(地球最後の日:サバイバル)日記

スマホゲー「Last day on earth(地球最後の日:サバイバル)」攻略についてのこと。

2018年09月


  • 概要

ノーマルモードと登場する敵が変更されている他は、特にエリアの変更点はない。
全体として敵の攻撃力と防御力が上がっているため、多めの回復アイテムの他、武器も余裕をもって揃えておく。
  • 敵の種類

「素早いゾンビ」「爆発するゾンビ」「むくれたゾンビ」「暴れる巨人」など。
「猛毒持ちのゾンビ」が3体ほど「爆発するゾンビ」に変更されているほか、「暴れる巨人」の行動にも変化が見られるので注意する。


・爆発するゾンビ
HP300
HPが50以下くらいになると、範囲爆発を引き起こす。
この爆発に巻き込まれると即死のため、範囲外に逃げるか、爆発準備に入ったら強力な武器で一撃で倒すこと。

爆発させてしまうと、「寄生虫」3匹を産み落とす。
寄生虫の動きはのろいので、遠距離武器で倒せばいい。


・寄生虫
HP40


・暴れる巨人
HP500
ノーマルモードとほとんど動きは変わらないが、速度が増している
弓で倒そうとするのは危険。

HPが150付近になると、より移動速度が増すため戦い方に注意すること。

移動速度が増した状態でも、エリア内を逃げ回って距離をとりつつ、グロック17などで少しずつHPを削れば倒せる。
スナイパーライフルなど射程の長い銃火器だとより楽に倒せる。
ショットガンは射程が短いため、あまりおすすめできない。

戦闘用装備か、スワット装備などであれば、万が一攻撃を食らってしまった場合でも、ギリギリ生き残れる攻撃力となっている。
戦う際には救急セットもポケットに装着しておこう。

  • おすすめ武器
「素早いゾンビ」については、マチェテなどの近接武器で問題ない。

「猛毒持ちのゾンビ」「むくれたゾンビ」「爆発するゾンビ」などの敵になると防御力が高いため、スカルクラッシャー、マチェテ、のこぎり刃の矛でないと回復アイテムの使用量が増えてしまうだろう。

銃火器はグロック17、M16、AK47などが数丁あるといい。

  • 流れ


エレベーターから降りたら、画面上の扉へ。
通路を進む。
IMG_2228
IMG_2229

この通路では移動速度が遅くなるほか、壁から生えている触手に触れると3のダメージを食らう。



通路を通り抜け、扉を開けると8体の彷徨うゾンビが襲ってくる。IMG_2230

距離をとりながら倒すこと。



このフロアにはむくれたゾンビ×3体、毒を吐くゾンビ×1体がいる。
手近なところにいるむくれたゾンビを倒しておく。
IMG_2231

フロア上の部屋には、むくれたゾンビ×1体、猛毒持ちのゾンビ×1体。
ボックスがひとつある。
IMG_2232


フロア右の部屋には、素早いゾンビ×2体、暴れる巨人×1体がいるが、
慣れないうちは、まだ開けないでおくのがいいだろう。
付近のフロア内の敵を一掃し、広く逃げ回れるスペースが確保出来次第、制圧すること。

IMG_1490



通路をそのまま進む。
通路上に毒を吐くゾンビが1体。
IMG_2233

通路を基点として、上側と下側にそれぞれ細長い部屋がある。

まずは下側の部屋から。
縦に連なる3部屋連続の構造になっている。

中には素早いゾンビ×4体。
IMG_2234
IMG_2235
IMG_2236

通路に戻り、通路上にいるむくれたゾンビ2体を処理する。
IMG_2237


装備を整えたら、次は上側の部屋へと向かう。
広い厨房になっており、中にはむくれたゾンビ×2体、奥に暴れる巨人が1体。
IMG_2238
まずはむくれたゾンビを倒してから、暴れる巨人を倒す。


各部屋をぐるぐると移動するように逃げつつ、暴れる巨人を壁に引っ掛けるなどして距離をとり、銃火器で倒すと安心して倒せる。

IMG_2239
HPが150以下になると速度が増すが、慣れないうちはノーマルモードよりもかなり速く感じるだろう。
無理に攻撃しようと焦ると、強力な一撃を受けてしまうので注意。



厨房を制圧したら、再び通路を進む。
フェンスの向こうに、素早いゾンビ×1体。
IMG_2240


そのまま通路を進んでいくと、
砲塔×1基と、複数のゾンビがいるフロアになる。
砲塔は、ギリギリまで近づいてグロック17、M16、AK47といった遠距離武器で破壊する。
IMG_1474



砲塔を壊したら、そのままゾンビを倒しながら通路を上に進んでいく。
爆発するゾンビ、猛毒持ちのゾンビ、毒を吐くゾンビ、といった複数のゾンビがいる。

IMG_2241


なお、フロア中央から下へ向かう扉の向こうには、暴れる巨人×1体が閉じ込められているが、倒しても倒さなくてもいい。
IMG_1478


フロア左上の部屋には、むくれたゾンビ×2体。
IMG_2242


赤ランプで照らされている扉の向こうには、素早いゾンビ×2体。
IMG_2243


さらに先へ進む。
ここの蒸気は触れると14ダメージを受けるが、止めることは出来ない。
避けながら進む。
IMG_2244


通路の先には複数のゾンビが待ち構えている。
爆発するゾンビ×1体、素早いゾンビ×4体、暴れる巨人×1体。
IMG_2245

近づいていくとまず爆発するゾンビがこちらに反応するので、こいつだけを倒す。
その後、素早いゾンビは距離をとりつつ撃破する。

※暴れる巨人は、先ほどの3連部屋まで引き返して迎え撃つという方法もいいだろう。



通路の先には、暴れる巨人×2体のいる部屋がある。
IMG_1484

1体は先ほどと同様に、逃げつつ倒し、もう1体はフェンス越しにスカルクラッシャーやのこぎり刃の矛で攻撃が届くので、安全に倒せる。



通路を戻り、武器改造台のある部屋に侵入する。
IMG_2246
ここには、猛毒持ちのゾンビ×1体、爆発するゾンビ×1体がいる。

爆発するゾンビから倒したほうが事故死せずに済む。



最後の部屋へ。
ここには、暴れる巨人×1体。
また同様に、先ほどの3連部屋まで誘導してから倒しても良い。

IMG_1487


これで全ての探索は完了。
扉脇の端末を操作すれば、エレベーターホールに戻れるようになる。
IMG_2247


  • 設計図に必要なアイテム

IMG_2218
松の丸太(20)
ビニールテープ(7)
石灰岩(15)
鉄くず(10)

  • 活用法
犬クレート内に入り、アイテム欄から捕まえてきた子犬を使用する。
これで犬クレートに子犬が設置される。

子犬のままでは何の役にも立たないので、成犬にするために餌を与えよう。
IMG_2225
生肉七面鳥を与えることで、子犬が成長する時間のタイマーが作動する。



餌がクレートに与えられ、一定時間が経過すると子犬を「改良」することが可能となる。
IMG_2223
これで犬が成犬となる。
  • 犬を家に設置する
犬を家に設置することで、その犬の持つ能力が発動する。
合計3匹まで家に設置できるので、下の「基地を歩く」枠内に配置したい犬をスワイプし、配置しよう。
IMG_2224

  • 交配で高レベルの犬を目指す
拾ってきた子犬はレベル1の犬がほとんどだが、交配することでレベルアップすることがある
レベル1同士の犬を掛け合わせるとレベル2に、という具合に。


※なお、交配した親犬はいなくなってしまう。

これを繰り返し、レベル4の犬を目指そう。
犬がレベル4になると、プレイヤーとともに探索に出れるスキルを取得する。

レベル4の犬は、バンカーアルファ内の手が届かないためアイテムを取れない場所などで活躍することだろう。


  • 概要
IMG_2165
ホードの発生地となっているエリア。
エリア内には魔女という強力な敵がいる。
特に取れる有用な素材もないが、魔女から大きな骨魔女の頭がドロップする。

クリアと、次の魔女の出現(エリア更新)までに3日間かかる。
また、この間はホードが発生しなくなる。

※既にプレイヤーの家に出発しているホードを除く。


  • 敵の種類

初期状態では「魔女」のみ。
魔女にダメージを与えると、徐々に他の敵も現れるようになる。

魔女以外に登場する敵は「死んだ狼」、「群がるゾンビ」。


魔女
HP2000
・このエリアのボス。倒し方は後述。
IMG_2184


死んだ狼
HP100
・移動速度がかなり速いが、きちんとした装備を揃えていけば怖くない敵。
IMG_2186


群がるゾンビ
HP40
・ザコ。
IMG_2193
  • おすすめ武器・装備・アイテム
魔女戦のためにショットガンとその他の銃器を1丁もっていく。
また、C4爆弾を2つ。

回復アイテムは、包帯を最低でも30個ほど持っていけば足りるだろう。
慣れていない場合には、余分に持っていくこと。

装備は戦闘用装備一式か、それ以上の装備をつけていくのがいい。
魔女の攻撃力は高く、装備が貧弱だと即死してしまう場合もある。



  • 立ち回り
エリアに侵入した時点では、エリア内には魔女しかいない状態。
魔女に接近しすぎぬよう、まずは2つの巣をC4爆弾で破壊する。
IMG_2182
これにより、今後出現する敵を少なくすることができる。

巣を2つ破壊し終えたら、魔女を倒す。
IMG_2185

魔女の移動速度は速く、逃げ回りながら戦うのがいいだろう。

エリア内にある木や、廃車に引っ掛けてその隙に攻撃することで、魔女からのダメージを抑えよう。
IMG_2191


魔女はHPが1400、500以下になった時に、エリア中央部の樹木の洞に潜り込み、HPを150ほど回復する。

この際、多数の群がるゾンビ死んだ狼2体が出現する。

IMG_2186

魔女が回復している間に死んだ狼を倒し、装備の再セットを行うこと。
群がるゾンビについては、倒さなくてもいい。


  • 大ダメージ攻撃

魔女は時折、両手を大きく振り上げるモーションから大ダメージ攻撃を繰り出してくる。
戦闘用装備一式を装着していても、一撃で82のダメージを受ける。

IMG_2190
IMG_2189
こまめに回復を行い、プレイヤーのHPがそれ以下とならないように注意しながら戦うこと。

また、エリア内に生えている茨の木は触れると10のダメージを受ける。
気づかぬうちにHPが減っており、魔女の攻撃で即死してしまわぬように。

  • 魔女の頭
魔女からドロップする魔女の頭は、家に設置することが可能。
火をつけるとホードを退けることができる。
なお、火をつけるたびに消耗する仕様。

丸太1本につき、1時間ほどのバリア効果となる。
(ホードを完全に防ぐ。)

ホードが直撃する直前に燃料を補給してやるようにすると長期間使い続けることができる。

IMG_2192IMG_2171
IMG_2172



  • 概要
IMG_2108
IMG_2106
発電機を作成し、見張り塔を起動させることで行けるようになるエリア。
オークの木を大量に採集することができる。
また、

周回にはある程度の準備が必要となる。
ここでは、
オークの丸太
・ボーキサイト
・松の丸太
・鉄鉱石
・毛皮
などがとれる。

いままでのエリアとは段違いのオークの丸太を採集できる
IMG_2107
オークの森(赤)だと、オークの丸太を60個ほど入手可能。

オークの木を切るには、鉄の手斧が必要。
IMG_1264

家で作成し、持っていくようにしよう。
なお、60個ほどのオークを切り倒すためには、鉄の手斧が4本以上必要になる。

ボーキサイトは、鉄鋼石を採っている最中に追加で得られることがある。

毛皮毛皮のジャケットをはじめとした、防寒装備を作るために必要になる材料。
後々、寒冷地などに行く際にあると便利。
毛皮を持っているキツネはHP50で動きも素早いため、討伐に手間取るが倒すようにしよう。
  • 敵の種類

登場する敵は、いままでのレベル3エリアとほぼ同じ。

多いのは「素早いゾンビ」「毒を吐くゾンビ」「むくれたゾンビ」、「猛毒持ちのゾンビ」など。
稀に「ビッグワン」も出現する。

特に今まで以上の注意をする必要はない。
  • おすすめ武器・装備・アイテム
素材アイテムの消費を最小限に抑えたいのであれば、シャベルがおすすめ。
または、バールバットといったものでもいい。
シャベルであれば2本ほど持っていけば敵の大半を討伐できる。
ボックスから、日本刀などの武器が手に入ることがある。

装備は最低でもビーニー帽、厚手のジャケット、デニムジーンズ、作業用ブーツなどを着用しておくとダメージが抑えられ、事故死する確率が減る。
エリア内に現れるNPCプレイヤーが着用していることが多いので、これらの中古品を集めておき、家で強化ビーニー帽、強化ジャケット、強化ジーンズ、強化ブーツとして作り直すのもいい。

回復アイテムは、家から十分な数を揃えていくこと。
装備が整っている状態なら、ニンジンジャーキーを20数本程度で凌げる
足りない分は現地で食べられるキノコベリー、ボックスから出る缶詰などで我慢しよう。

また、敵のドロップとして多めに布切れが落ちるので、敵から拾った布切れで、平均10個前後の包帯を作れる


  • ドロップアイテム

箱の出現数は5つほど。
ゴム製部品ボルト接着剤ダクトテープ配線など。
また、ATV用のタイヤゾンビトラック用ののこぎり刃なども見つかることがある。

その他、稀にプレイヤーや箱からジップガンをはじめとした銃火器が手に入る。
これも今までのレベル3エリアと同様。

  • 立ち回り
いきなりエリア中心部に突っ込むと、死んだ狼やデブ系ゾンビなどが大量に集まってくることもあるので、まずはエリア外側をぐるりと周回しつつ、集まってきたゾンビなどを一体ずつ倒していく
こうすることで索敵範囲の広い毒を吐くゾンビをあらかたおびき寄せることができる。

一通り回り終えたら、中心部に向かって進み、ボックスを漁るのが安全。

万が一、ビッグワンなどが出現した際には諦めて他のエリアに移動する。

また、大量のゾンビを集めてしまったり、NPCプレイヤーに付きまとわれてしまった際には、いったんエリアの外に出て入りなおすのがよい。
その際には、最初に入った方角と逆の方角に逃げること。
(待ち伏せをくらい、再入場したら死んでいた・・・ということもあり得る。)

※NPCプレイヤーにストーカーされた場合、出来る限りゾンビをおびき寄せつつエリア外に逃げるという手も有効。
こうすることで、次に再入場すると、集めたゾンビ達がNPCプレイヤーを倒してくれていたりする。
あとはゆっくり手持ち品を戴けばいい。

  • 凍え状態について
寒冷地であるオークの林やオークの茂みでは、気温が低い時間帯に、時間経過でプレイヤーが凍えてしまうことがある。

IMG_2109

凍え状態には2つの状態がある。

1.半凍え状態
凍えマークがプレイヤー頭上に表示され、攻撃動作が緩慢になる。
2.完全凍え状態
そのまま放っておくと移動が遅くなり、アイテムを回収することができなくなってしまう。
さらに、徐々にダメージを受ける。

この状態で複数の敵に襲われると危険なので、保険として強いアルコールを数個と、毛皮装備を持っていくといいかもしれない。

  • 凍えにくくするために、凍えからの回復法
強いアルコールを使用することで、完全な凍え状態から少しの時間、回復することができる
毛皮装備を装着することでも、半凍え状態から回復できる。また、凍え状態に陥らなくなる。

画像のように、部分的に毛皮装備にしても凍え状態から回復できる
(足だけ毛皮装備でも復帰した事例あり。毛皮装備は一式持っていく必要はない。)IMG_2198

また、装備品を付けていない部位が無いようにすることで、凍えにくくなる。
防御力の高い装備ほど凍えにくくなるようなので、可能であれば厚手のジャケット以上の装備一式も揃えておくといい。

いずれにせよ、凍えマークが表示されることがあれば、まだ動けるうちに迅速に毛皮装備を装着するのが良い。

どうしようも場合は、諦めてエリア外に脱出するしかない。
  • 寒冷サバイバー
(2019.3.10追記:現在では、このスキルは必要なくなったようだ。)

さらにマップ北の寒冷地エリアに入るために必要なパッシブスキルである「寒冷サバイバー」は、このオークの茂みやオークの林の探索経験報酬としてランダムに入手できる


IMG_2110

周回をしまくればいずれは手に入ることだろう。


オークエリアはプレイヤーの基地から遠いため、いちいち往復するとかなりの時間・ガソリン・エネルギーの消費となる。
そのため、近くにあるNPC基地を利用するのもいいだろう。

NPC基地に物資を置いておき、オークエリアでひたすら採集、敵の討伐に励んで経験値を得るのが効率的。

  • ロックの解除のために
IMG_2051
マップ面の北にある見張り塔でロックを解除すれば、さらに北のエリアに行けるようになる。
ロックの解除のためには、以下のことが必要になる。

①オートバイを作成する
②発電機を作成する
③作成した発電機をオートバイに載せ、見張り塔まで持っていき起動させる

  • 見張り塔 攻略

見張り塔の中には大きな囲いがあり、大量のゾンビがひしめいている。
この入り口の扉を開けると、すべてのゾンビが襲ってくる。
IMG_2072

入り口の扉を開けるには、バールが必要
家から持っていこう。

逃げ回りながら少しずつ攻撃していけば、時間はかかるが近接武器でも問題ないだろう。
装備と回復アイテムはちゃんと準備しておくこと。
IMG_2073

ゾンビを倒し終えたら、バイクに積んでおいた発電機を見張り塔の根元まで運び、右側の端末を起動すればいい。これで見張り塔を起動させることができた。
IMG_2074

※端末を操作すると、再び大量のゾンビが出現するギミックがあるので注意すること。
IMG_2075

  • 開放されるエリア

マップ上に戻ってみると、今まで行けなかったエリアが開放されている。
IMG_2076
IMG_2077

オークの茂み(黄)、オークの林(赤)、寒冷地の森(黄)、寒冷地の森(赤) など。
ちなみに、寒冷地の森へ行くには「寒冷サバイバル」のパッシブスキルが必要となる。
IMG_2054

オークの森の探索経験報酬で得られるスキルなので、まだ習得していない場合にはオークの森を周回するように。

↑このページのトップヘ