Last day on earth(地球最後の日:サバイバル)日記

スマホゲー「Last day on earth(地球最後の日:サバイバル)」攻略についてのこと。

2018年08月


  • 敵の種類
「素早いゾンビ」「猛毒持ちのゾンビ」「むくれたゾンビ」「暴れる巨人」など。
動きはのろいが一撃の攻撃力が高い「暴れる巨人」が多数出没するので注意すること。
  • おすすめ武器
おススメ近接武器はスカルクラッシャーマチェテのこぎり刃の矛など。
銃火器はグロック、M16、AK47など数丁そろえておく。

  • 流れ

IMG_1461
エレベーターから降りたら、画面上の扉へ。
通路を進む。

IMG_1462
この通路では移動速度が遅くなるほか、壁から生えている触手に触れると3のダメージを食らう。



通路を通り抜け、扉を開けると8体の彷徨うゾンビが襲ってくる。
距離をとりながら倒すこと。
IMG_1463


このフロアにはむくれたゾンビ×3体、毒を吐くゾンビ×1体がいる。
手近なところにいるむくれたゾンビを倒しておく。
IMG_1464


フロア上の部屋には、むくれたゾンビ×1体、猛毒持ちのゾンビ×1体。
ボックスがひとつある。
IMG_1489



フロア右の部屋には、素早いゾンビ×2体、暴れる巨人×1体。
IMG_1490
IMG_1491
素早いゾンビをひきつけて倒してから、暴れる巨人は距離をとりつつ遠距離武器で倒す。
※暴れる巨人の攻撃力はすさまじく、即死もあり得る。遠距離武器で倒すこと。



近くの部屋二つを探索し終えたので、通路をまた進む。
通路にいるゾンビは倒しておこう。



通路を基点として、上側と下側にそれぞれ細長い部屋がある。

まずは下側の部屋から。
縦に連なる3部屋連続の構造になっている。

中には素早いゾンビ×4体。
IMG_1465
IMG_1466
IMG_1467


装備を整えたら、次は上側の部屋へと向かう。
広い厨房になっており、中にはむくれたゾンビ×2体、奥に暴れる巨人が1体。
まずはむくれたゾンビを倒してから、暴れる巨人を倒す。
IMG_1468
IMG_1469
IMG_1470



厨房を制圧したら、再び通路を進む。
フェンスの向こうに、素早いゾンビ×1体。
IMG_1471



通路の先に、毒ガスの噴出している箇所がある。
ガスに触れると14のダメージを受けてしまう。
手前のバルブを操作することで止めることができる。
IMG_1473
進むと壁の向こうに、ビッグワン×1体がいるが、襲ってこないので無視。


砲塔×1基と、複数のゾンビがいるフロアになる。
砲塔は、ギリギリまで近づいてM16、AK47といった遠距離武器で破壊する。
IMG_1474
グロックでも破壊可能。
砲塔からは、家に砲塔を建築するのに必要となるパーツが手に入ることがある。
IMG_1476



砲塔の上には、毒をはくゾンビ×2体、猛毒持ちのゾンビ×1体がいる。
まずはこの3体を倒す。
IMG_1475



続いて、奥にとどまっている毒を吐くゾンビ×2体も倒す。
IMG_1477



フロア中央から下へ向かう扉の向こうには、暴れる巨人×1体がいる。
IMG_1478
(倒しても倒さなくてもいい。しかし、この先で暴れる巨人の背後の扉を開けられる構造になっており、扉を開けた瞬間に攻撃を受ける場合もあるので、今倒しておく。)



フロアの先へ進む。
上の部屋には、むくれたゾンビ×2体。
IMG_1479


赤ランプで照らされている扉の向こうには、素早いゾンビ×2体。
IMG_1480


さらに先へ進む。
ここの蒸気は触れると14ダメージを受けるが、止めることは出来ない。
避けながら進む。
IMG_1481


通路の先には複数のゾンビが待ち構えている。
猛毒持ちのゾンビ×1体、素早いゾンビ×4体、暴れる巨人×1体。
IMG_1482

猛毒持ちのゾンビだけを倒し、素早いゾンビと暴れる巨人は距離をとりつつ撃破する。

IMG_1483


通路の先には、暴れる巨人×2体のいる部屋がある。
IMG_1484
1体はフェンスの向こうにいるので、ゆっくり1体ずつ倒せばいい。
なお、フェンスを開けるには泥棒スキル(レベル3)が必要になる。



通路を戻り、武器改造台のある部屋に侵入する。
ここには、猛毒持ちのゾンビ×2体がいる。
IMG_1485
ゾンビを倒した後にフェンスを開けてやると、中に避難していたスペシャリストを救出できる。

IMG_1486

これ以降、スペシャリストは地下1階の部屋に留まるようになり、各種の特典をくれる。
(スペシャリストは一度助ければ、バンカーが更新されても地下1階の部屋にいるようになる。)



最後の部屋へ。
ここには、暴れる巨人×1体。
IMG_1487


これで全ての探索は完了。
扉脇の端末を操作すれば、エレベーターホールに戻れるようになる。
IMG_1488

  • オートバイの設計図を入手する
IMG_1789
オートバイの設計図のためには、
松の板×10
鉄の延べ棒×5
ボルト×5
が必要となる。

これらは序盤でもすぐに集めることができるだろう。

  • オートバイを製造する
しかし、ここから先がかなり大変。
設計図はあるものの、実際の製造には大量のレアアイテムが必要だからだ。
(2019.3.10追記:現在はバージョンアップにより、以前よりは容易に製造可能である。)
IMG_1790
特に足りないのは、エンジンガスタンク
手に入れる方法は、課金を除くとドロップのみに限られている。
入手場所は以下の通り。

1.バンカーアルファのクーポンBOX
ガスタンクは赤クーポンBOXからのみ、低確率で出現する
クーポンBOXからはエンジンが手に入る可能性がある。

バンカーは2日に1回更新される使用なので、更新のたびにクーポンBOXを開くようにしよう。
赤クーポンはバンカーのみでなく、レベル3のフィールドでも稀に手に入る。
バンカーに挑戦できないときは、フィールドでコツコツとクーポンを集めておくのもいいだろう。

バンカー更新の際には、毎回必ず緑・黄・赤の3種類のBOXを開けられるよう、普段からクーポンを集めておくことが大切だ。

また、赤クーポンはどうしても足りなくなりがちなので、ノーマルモードでバンカーを周回し終えたら、討伐報酬として赤クーポン10枚が手に入る、ハードモードのブラインドワン討伐などを目指すのもよい。



2.農場ボックス
古い農場内のどこかにある農場ボックスは、エリアの奥にある設備にセットすると開けることができるようになる。
農場ボックスからは確率でエンジンが出る。

古い農場攻略について


3.古い農場の最深部にある農場小屋
古い農場の一番奥にバイクの置いてある農場小屋があり、ここのボックスからもエンジンが手に入る。
農場ボックスを開けるための設備から見て右側にある小屋)

しかし、この確率で小屋が開かない場合もあり、必ず手に入るとは限らない。


4.フロッピーディスクで出現させる座標エリア
バンカーアルファのスペシャリストから達成報酬として手に入るフロッピーディスクを使い、フィールド上にレアアイテムBOXがある座標エリアを出現させることができる。
このBOXからも高確率でエンジンなどが出る。

ただし、フロッピーディスクの入手にはバンカーをハードモードで攻略する必要がある。


5.救援物資の投下
時折、フィールド上に現れる突発イベント。
低確率ではあるが、エンジンなどが手に入ることがある。

6.ガソリンスタンドで入手
ガソリンスタンド内のボックスなどから手に入ることがある。



(2019.3.10 修正)
  • 概要

IMG_1407
2018年8月15日のVer.1.9.4から実装された突発フィールド。
その後のバージョンアップにて仕様が多少変更された。

エリア内にある多数のボックスや車両からアイテムを拾うのが目的となる。
IMG_1412
IMG_1411


また、このエリアの奥にある遺体からは指が取れることがある。
(出ることもあれば出ないことも)

バンカーアルファ地下1階には指紋認証しないと開かない扉があり、この指を使用して部屋に入ることで、アイテムが多数詰まったボックスが手に入る。

出現する敵は素早いゾンビ、むくれたゾンビ、猛毒持ちのゾンビ、毒を吐くゾンビなど。
また、エリアの奥には凶暴な巨人が1体いるので、遠距離武器を一つ持っていくのがいいだろう。



  • 敵の種類
「素早いゾンビ」「猛毒持ちのゾンビ」「むくれたゾンビ」「暴れる巨人」など。
動きはのろいが一撃の攻撃力が高い「暴れる巨人」が多数出没するので注意すること。
  • おすすめ武器
おススメ近接武器はスカルクラッシャーマチェテのこぎり刃の矛など。
銃火器はグロック、M16、AK47など数丁そろえておく。

  • 流れ
エレベーターから降りたら、下の扉へ。
IMG_1415
ガラス越しに見える暴れる巨人は襲ってこないのでそのまま進む。


通路を抜けた先の扉を開けると素早いゾンビ×2体、むくれたゾンビ×1体が襲ってくる。
IMG_1416


倒して先へ進むと、毒を吐くゾンビ×1体、猛毒持ちのゾンビ×1体が現れる。
IMG_1417



マップ右上に見える砲台は、倒さないでおくことも可能。
画面上の扉の向こうには猛毒持ちのゾンビ×2体、その先には暴れる巨人×1体。
開けずに通過することもできる。
IMG_1419


扉を開けると毒を吐くゾンビ×2体がいる。
IMG_1420
左下方向へ進むと暴れる巨人×1体が待ち構える行き止まり。


右方向へ進み、毒ガストラップの向こうに毒を吐くゾンビ×3体。
IMG_1421

もし先ほどの砲台を倒していない場合には、ここで射程距離に入らないように注意する。
IMG_1422

進むと毒を吐くゾンビ×1体、猛毒持ちのゾンビ×1体が襲ってくる。
IMG_1423


IMG_1433
画面に見えている扉は、地下1階のスペシャリストの部屋で警備プロトコルを有効にしていないと開かない。


右手側に見える網フェンス扉は開けられないので下の扉へ。
毒を吐くゾンビ×2体、猛毒持ちのゾンビ×2体がいる。
IMG_1424


端末を操作すると先へ進むことができる。
IMG_1425
マップ左の扉の向こうには毒を吐くゾンビ、猛毒持ちのゾンビ、暴れる巨人がおり、行き止まり。


端末を操作して開けた扉の先の通路を進む。
ここには毒を吐くゾンビ×2体。
IMG_1426


上の扉の向こうには猛毒持ちのゾンビ×1体、暴れる巨人×2体がいる部屋となっている。
銃火器が無ければそのまま開けずに通り過ぎることもできる。
IMG_1427


通路の先には毒を吐くゾンビ×1体、猛毒持ちのゾンビ×2体。
IMG_1428


画面上の扉はガスが充満する部屋に繋がっている。
IMG_1430
ガス室では継続してダメージを受けてしまうため、赤クーポンBOXから得られるガスマスクを装備してから入るのがいいだろう。


通路を進むと毒を吐くゾンビ、猛毒持ちのゾンビがいる。
IMG_1431
画面下の電気柵は触れるとダメージを受けてしまうので注意。
扉部分は触れてもダメージを受けない。
扉の向こうには暴れる巨人×1体。


端末を操作することで、マップ上と左の扉が開き、エレベーターホールに戻れるようになる。
IMG_1432

上の扉は毒を吐くゾンビ、猛毒持ちのゾンビが多数いる部屋に通じる。
最終的にはガス室に繋がる。

この部屋では「酸浴槽」の設計図が手に入るので入手しておこう。


IMG_1275
2018年8月に実装されたステージ。
攻撃力が高いエネミーが多く、しっかりとした装備を揃えていくこと。
特に銃火器と、威力の高い近接武器が必須となる。
回復アイテムは多めに必要。

後述の、侵入に必要なアイテム類、最後の小屋に侵入する際に必要な鉄製の斧も忘れずに用意しておこう。

  • 侵入
ステージに入ってすぐの場所に壊れた橋がかかっている。
IMG_1276

この橋を修復して渡るためにアイテムが必要なため、事前に家から持ってくること。
IMG_1224

橋の右にある車のトランクから、初回のみM16を含むアイテムが手に入る。
運べるアイテムが少ない場合には、1回目はこのトランクに運んで保管しておくように、2回に分けてアイテムを運んでもいい。
  • 登場する敵

腐乱した田舎者
IMG_1288
HP150
・素早いゾンビのようなエネミー。攻撃力は高くないが、2,3人で群れて襲ってくることがある。

死んだ狼
HP100
・移動速度が速い。

凶暴な巨人
IMG_1287
HP250
・むくんだゾンビのようなエネミー。速度は中程度で走って逃げ切ることが出来る。
攻撃力が高く、裸の状態だと一撃でダウンしてしまうので注意。

感染した雄牛
IMG_1289
HP300
・移動速度が遅いエネミーだが、一撃の攻撃力がかなり高い。
近づき過ぎないように注意し、ジップガン、弓など遠距離武器で倒すといい。

襲撃者
IMG_1403
HP100
・人間のエネミー。フィールド内に数体出現する。
強めの近接武器や、ショットガンを持っている場合もある。
ショットガンを持っている襲撃者を倒すときには近づき過ぎないように注意し、遠距離武器で倒すといい。倒すとドロップアイテムとして奪える場合がある。

ラバガー
HP2000
・移動速度が遅いが、近づくと毒液を吐く。
この毒液を浴びると装備が一撃で消えてしまう。
IMG_1404
IMG_1405
距離を取りながら遠距離武器で攻撃し、倒すといい。
また、攻撃をかわし続け近接武器だけで倒すという方法もある。(後述)
※エリア外にでてしまうとHP2000で復活してしまうので注意。

  • 農場ボックス
エリア左下にあるボックスを、エリアの奥まで持ち運んでいき、装置にセットすると開けることが出来る。
IMG_1290
IMG_1401
IMG_1402
中にはレアアイテムがあるので必ず取得しておくこと。
※ボックスを装置にセットすると大量のゾンビが出現するギミックがあるため、準備を整えておくこと。

  • ゾンビ出現ギミックについて
箱を装置にセットすると腐乱した田舎者が数体出現する。
それに呼応するようにマップ右上にある農場小屋の扉が内側から叩かれる。

この農場小屋を内側からゾンビに開かせることができれば、内部にあるバイクパーツなどが手に入る

しかし、農場小屋が開かずに、中に入れなくなってしまうことがある。
・内側から叩かれているときに逃げてしまう、開く前に腐乱した田舎者を全部倒してしまう
といったことが原因かと思われる・・・(追記:おそらく、開くかどうかはただの確率できまるようだ)
  • 農場内の家
農場の一番奥の部分には家があり、中のチェストにもアイテムが入っている。
また、子犬がいることもある。
IMG_1406
家の内部の部屋扉を開けるには、泥棒スキルレベル1が必要になる。

IMG_3565


  • 余談(ラバガー攻略)
HPが2000あるラバガーを倒す際に銃火器を使用すると、かなりの消費になってしまう。
近接武器だけで楽に倒すという手もある。

ラバガーはプレイヤーが近くにいると低速移動だが、プレイヤーが一定距離に離れるとダッシュ状態となり、プレイヤーに近づき毒液攻撃をするようになる

これを利用し、

・わざとラバガーから離れる
⇒ラバガーが追ってくる
⇒追いつかれると毒液攻撃を発射
⇒毒液攻撃を避けて1回攻撃
⇒またラバガーが毒液攻撃を発射
⇒毒液攻撃を避けて1回攻撃

というスタイルで近接武器のみで倒すことができる。
ラバガーの周囲を至近距離でぐるぐると回りつつ、毒液攻撃を避けるのが基本

IMG_2111
IMG_2112
IMG_2113
IMG_2114
避けて攻撃…避けて攻撃…を繰り返す

慣れれば1回も攻撃を食らわずに倒すことが出来るだろう。

↑このページのトップヘ