• 概要

ノーマルモードと登場する敵が変更されている他は、特にエリアの変更点はない。
全体として敵の攻撃力と防御力が上がっているため、多めの回復アイテムの他、武器も余裕をもって揃えておく。
  • 敵の種類

「素早いゾンビ」「爆発するゾンビ」「むくれたゾンビ」「暴れる巨人」など。
「猛毒持ちのゾンビ」が3体ほど「爆発するゾンビ」に変更されているほか、「暴れる巨人」の行動にも変化が見られるので注意する。


・爆発するゾンビ
HP300
HPが50以下くらいになると、範囲爆発を引き起こす。
この爆発に巻き込まれると即死のため、範囲外に逃げるか、爆発準備に入ったら強力な武器で一撃で倒すこと。

爆発させてしまうと、「寄生虫」3匹を産み落とす。
寄生虫の動きはのろいので、遠距離武器で倒せばいい。


・寄生虫
HP40


・暴れる巨人
HP500
ノーマルモードとほとんど動きは変わらないが、速度が増している
弓で倒そうとするのは危険。

HPが150付近になると、より移動速度が増すため戦い方に注意すること。

移動速度が増した状態でも、エリア内を逃げ回って距離をとりつつ、グロック17などで少しずつHPを削れば倒せる。
スナイパーライフルなど射程の長い銃火器だとより楽に倒せる。
ショットガンは射程が短いため、あまりおすすめできない。

戦闘用装備か、スワット装備などであれば、万が一攻撃を食らってしまった場合でも、ギリギリ生き残れる攻撃力となっている。
戦う際には救急セットもポケットに装着しておこう。

  • おすすめ武器
「素早いゾンビ」については、マチェテなどの近接武器で問題ない。

「猛毒持ちのゾンビ」「むくれたゾンビ」「爆発するゾンビ」などの敵になると防御力が高いため、スカルクラッシャー、マチェテ、のこぎり刃の矛でないと回復アイテムの使用量が増えてしまうだろう。

銃火器はグロック17、M16、AK47などが数丁あるといい。

  • 流れ


エレベーターから降りたら、画面上の扉へ。
通路を進む。
IMG_2228
IMG_2229

この通路では移動速度が遅くなるほか、壁から生えている触手に触れると3のダメージを食らう。



通路を通り抜け、扉を開けると8体の彷徨うゾンビが襲ってくる。IMG_2230

距離をとりながら倒すこと。



このフロアにはむくれたゾンビ×3体、毒を吐くゾンビ×1体がいる。
手近なところにいるむくれたゾンビを倒しておく。
IMG_2231

フロア上の部屋には、むくれたゾンビ×1体、猛毒持ちのゾンビ×1体。
ボックスがひとつある。
IMG_2232


フロア右の部屋には、素早いゾンビ×2体、暴れる巨人×1体がいるが、
慣れないうちは、まだ開けないでおくのがいいだろう。
付近のフロア内の敵を一掃し、広く逃げ回れるスペースが確保出来次第、制圧すること。

IMG_1490



通路をそのまま進む。
通路上に毒を吐くゾンビが1体。
IMG_2233

通路を基点として、上側と下側にそれぞれ細長い部屋がある。

まずは下側の部屋から。
縦に連なる3部屋連続の構造になっている。

中には素早いゾンビ×4体。
IMG_2234
IMG_2235
IMG_2236

通路に戻り、通路上にいるむくれたゾンビ2体を処理する。
IMG_2237


装備を整えたら、次は上側の部屋へと向かう。
広い厨房になっており、中にはむくれたゾンビ×2体、奥に暴れる巨人が1体。
IMG_2238
まずはむくれたゾンビを倒してから、暴れる巨人を倒す。


各部屋をぐるぐると移動するように逃げつつ、暴れる巨人を壁に引っ掛けるなどして距離をとり、銃火器で倒すと安心して倒せる。

IMG_2239
HPが150以下になると速度が増すが、慣れないうちはノーマルモードよりもかなり速く感じるだろう。
無理に攻撃しようと焦ると、強力な一撃を受けてしまうので注意。



厨房を制圧したら、再び通路を進む。
フェンスの向こうに、素早いゾンビ×1体。
IMG_2240


そのまま通路を進んでいくと、
砲塔×1基と、複数のゾンビがいるフロアになる。
砲塔は、ギリギリまで近づいてグロック17、M16、AK47といった遠距離武器で破壊する。
IMG_1474



砲塔を壊したら、そのままゾンビを倒しながら通路を上に進んでいく。
爆発するゾンビ、猛毒持ちのゾンビ、毒を吐くゾンビ、といった複数のゾンビがいる。

IMG_2241


なお、フロア中央から下へ向かう扉の向こうには、暴れる巨人×1体が閉じ込められているが、倒しても倒さなくてもいい。
IMG_1478


フロア左上の部屋には、むくれたゾンビ×2体。
IMG_2242


赤ランプで照らされている扉の向こうには、素早いゾンビ×2体。
IMG_2243


さらに先へ進む。
ここの蒸気は触れると14ダメージを受けるが、止めることは出来ない。
避けながら進む。
IMG_2244


通路の先には複数のゾンビが待ち構えている。
爆発するゾンビ×1体、素早いゾンビ×4体、暴れる巨人×1体。
IMG_2245

近づいていくとまず爆発するゾンビがこちらに反応するので、こいつだけを倒す。
その後、素早いゾンビは距離をとりつつ撃破する。

※暴れる巨人は、先ほどの3連部屋まで引き返して迎え撃つという方法もいいだろう。



通路の先には、暴れる巨人×2体のいる部屋がある。
IMG_1484

1体は先ほどと同様に、逃げつつ倒し、もう1体はフェンス越しにスカルクラッシャーやのこぎり刃の矛で攻撃が届くので、安全に倒せる。



通路を戻り、武器改造台のある部屋に侵入する。
IMG_2246
ここには、猛毒持ちのゾンビ×1体、爆発するゾンビ×1体がいる。

爆発するゾンビから倒したほうが事故死せずに済む。



最後の部屋へ。
ここには、暴れる巨人×1体。
また同様に、先ほどの3連部屋まで誘導してから倒しても良い。

IMG_1487


これで全ての探索は完了。
扉脇の端末を操作すれば、エレベーターホールに戻れるようになる。
IMG_2247